お子様からご年配の方まで密かな人気!「ガリメロ」くん♥

 

先週末まであった夏のような蒸し暑さ!が、ここ数日はやっと穏やかで涼しい秋本番の陽気になりました。

過ごしやすくなると、ちょっと足を延ばしてお出かけしたくなりますね。。。

 

 

8日土曜日は大丸山科・因幡薬師・平安楽市の三か所での出店でした。

 

私は因幡薬師で販売。パン到着が遅れたにも関わらず、お待ちのお客様やリピートで午前中には完売に(>_<)

お待ち頂いたお客様、心からお詫びと、本当にありがとうございました(__)

 

 

そして午後から、応援のため平安楽市へ・・・

 

三連休とあって沢山の観光客でにぎわう京都。

平安楽市は楽しい曲が流れ、神秘的なお寺の因幡薬師とは、また違ったムードがありました。

 

 

お客様によく聞かれるご質問の中に、

「子供に食べさせられるパンは?」「歯が弱い年配者でも食べれるパンは?」というのがあります。

 

 

「だるま」や「クロワッサン」など沢山ありますが、今日はその中でも人気のある「ガリメロ」をご紹介します。

 

 

「ガリメロ」は皆様がよくご存じのあの不動の「メロンパン」です。

 

 

ですが弊店のガリメロは

 

 

 

ふんわりブリオッシュ生地でこくがあり、

 

 

メロン皮のカリッとした感触・・・

 

 

そして最後に

ブリオッシュの、鼻を抜けるバターの香りがしてきます。。。

 

 

 

ブリオッシュって??

これもよく聞かれます。。

 

フランス生まれで歴史があり、バターと卵をふんだんに使ったリッチなパンのこと。

 

かのマリーアントワネットの「パンがなければブリオッシュ(お菓子)を食べればいいじゃない」の言葉が有名です・・・

昔から高級な食べ物であったことがうかがえますね。

ですが時を経て、こうして沢山の人に愛されるパンとなりました。

 

 

名前の由来は、皮がカリッとしているところから「ガリメロ」と名付けました。

私個人的にはメロン皮がカリッとしているものが大好きで、

ガリメロはつい、パクパク食べてしまいます。

 

 

ほんのり甘いので、小さいお子様でも食べやすく、ご年配の方には慣れ親しんだパンとして、幅広く人気があり、リピートも多いです。

 

ぜひ一度お試しくださいね。

 

次回は15日土曜日、百万遍手作り市です!

KANA-KIYO職人が腕をふるった美味しいパンを並べて、皆さまのご来店を心よりお待ちしております(__)