手づくり市とは?

百万遍の手作り市に出店しました。

朝から曇りでしたが、13時頃から突然の集中豪雨が・・・!

雷も鳴り、一時間ほど出店者もお客様も雨に足止め(>_<)みんな我慢強く待ちました。

雨がやんでほとんどの店は閉店。パンはほとんど売れていたので幸いでしたが、最近は夕立も多いですね。

 

このHPを初めてご覧頂いた方の中には、まだ手作り市をご存じない方もいらっしゃるかもしれません。

ですので、少し手作り市についてお話ししたいと思います。手作り市は今や関西でもあちこちで開催されており、規模も大小と様々ですが、やはり名物は京都といえます。中でも毎月15日に知恩寺境内にて開催されている百万遍の手作り市は京都で最も有名です。

今から29年前に初めて開催された時は6.7店舗だったそうですが、今では400~500店舗の出店があり歴史のある手作り市でもあります。毎月抽選で出店となるため、今月出会ったお店に来月また会えるとは限りません。ですが世界でただ一つのオリジナル作品との出会いも多く、魅力もあり、お客様もかなり多いです。まだご存じない方はぜひ一度足を運んでみてください!

これから秋になると京都の紅葉も一緒に楽しめますよ。人気のあるお店は売り切れてしまうので、午前中から来られるのがおすすめです。